アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

インドにダイソーが来た!!💖

待ちに待った100均がついにインド進出!! 私の愛してやまない100均。 日本へ帰る度に、暇さえあれば100均に足が向く。 100均で1万円以上使うのは、そう、海外在住者あるあるだろう。 帰る時には、結局入りきらず、実家に置いて行く羽目になる…

浮かせる収納💖

インドに100均が欲しい!! 最近よく見かける浮かせる収納とやら。 セリアやダイソー等でお安く購入できるアイテムで、色んなものを浮かせてお部屋をすっきり、お掃除楽々と言うユーチューブを良く見る。 日本に行く度に、100均通いする私。 母に、 ま…

改装工事(第何回目?🙄)

そして、誰もいなくなるの巻 主人が1週間程出張に行った。 出張の前日、工事の責任者には、あれこれ指示を出し、工程の確認をする。 が、主人が居なくなったとたん、誰も来なくなった 2日誰も来ず、漸く来たと思ったら、新しく雇われたスーパーバイザー(…

今日の愚痴

ちょっと言わせて~~ 息子いや、主人も含めて。。。 1)カーテン閉めてと言う 素直な君たちはすぐ閉めてくれる 2)お水頂戴と言うと 気の利く君たちは、私が起きずとも済むように真横迄届けてけてくれる。 (念の為、お伝えしますが、ちゃんとコーヒーテ…

一昨日のストーム

それは突然やってくる 4月26日の夜、突然の強風、いや砂嵐。 昼夜問わず、それは突然やって来る. こんな時に家の窓が開いていたりしたら、それはそれは大惨事となる。 そう、家じゅう砂埃だらけ。 雨を伴う事もあれば、風だけのこともある。 我が家は只今…

改装工事🏠ータイル事件

一晩でタイルがはがされた!? 漸く壁ができ、タイル張りへと工程が移行した。 ここまでくると、部屋のイメージができ、やる気も復活すると言うものだ。 屋上のコーナートップが張られたのが2日前。 そして、今朝、朝一に大ボスから電話があった。 昨日設置…

改装工事🏠- 苦情編(3)

大地主さん政界進出なり!? 先のブログに登場したこの大地主さんのお嬢さん。 数年前に何選挙か知らぬが、地元で行われた選挙に当選した。 その後、与党であるBJPに所属しているようである。 英語は話せないと思っていたが、ソサエティー内には綺麗な英語で…

改装工事🏠- 苦情編(2)

韓国人ぼっこぼこ事件 昔むかし、私のソサエティーに韓国人のおじさんが単身で住んでいた。 そのお向かいさんは、私のお向かいの兄弟で、地元の大地主さん。 男4兄弟と娘さんご夫婦、他、親の兄弟など7世帯程がここに移り住んでいる。 お金持ちインド人ある…

改装工事🏠- 苦情編

ついに来た苦情 今、住んでいる全部で150世帯程の小さなソサエティーに引っ越してきたのは2007年1月。 それから、かれこれもう15年経つ。 今、どこもかしこも改装時期に入っている。 (インドの家の劣化は早い) コロナと同時に改装し始めた家など…

Alan Wakerがグルガオンに!!

て、誰 と思ったけど、歌を聞くと有名な歌だった! FadeとかForceとかいう曲を作曲したノルウェー人で、皆、一度はどこかで聞いたことがある曲だと思う。 その彼が、先週末グルガオンに来たらしい。 人・人・人・人 そして人・人........... 最近のグルガオ…

メールの乗っ取り😮

最近あった事件 主人の会社であったメールの乗っ取り。 主人の会社は海外のメーカーさんの商品をインドで売りメンテもするという事を主としている。 お客様からご注文を頂いたら、メーカーさんにオーダーを出し、全額前金を頂き、メーカーさんが入金を確認し…

最近の猫さん😻

後付き虫かと思いきや。。 最近の猫さんの様子。 私がソファーに座るなり、膝に乗って来た猫さんがピタっと来なくなった。 なんなら、お出迎えもしなくなった 去年亡くなった我が家のワンコは、私が家に帰ると、 よっこらせ、おっこいせ 面倒だな~ と言うの…

家の改装(4)🏠*水タンク 2*

釣り上げ作戦 先日購入した水槽を屋根に据える作業が終わった。 あの大きなタンク、もちろん我が家の階段は通らない。 ましてや、クレーン車などがある筈も無く、どうするのだろうかと思っていると、 タンクの内に棒をかまし、そこにロープを付け引き上げる…

モスクワ大学

未来は不確定 今日、久しぶりに昔のご近所さんにあった。 彼女の息子さんは高校3年生。 大学受験も終わり、進学も決まったとは聞いていたが、なんと入学予定の大学とは、 モスクワ大学医学部 だと言う 何とも驚いた私。 いや、無理でしょう!! と思わず口…

家の改装(4)🏠*水タンク*

命の水ー水タンク 新しい水タンクが届いた 1000リットル x 2槽 インドでは水タンクを置いて、生活水を保存する。 地下水をポンプで吸い上げるところもあれば、水の配給会社から購入したりする。 我がソサィティーは、水配給会社から買い、ソサエティー…

改装工事(3)🏠

素人でも分かるわい!! と、思わずツッコんでしまう。 建設の知識など微塵も無い私。 工事現場は泥だらけ、粉塵だらけだったりするので、殆ど上へ見に行かないが、主人が出張の日は、私がその日の進み具合をビデオに撮って送ることになっている。 そして、…

改装工事(2)🏠

人海戦術(子供付き) 日曜休みで、時間励行。 朝8時半きっかりに工事の音が始まる。 と同時に、子供の声も聞こえる日がある。 そう、家族総出でやってくるのである。 3階の片隅でごはんを食べ、遊び、お昼寝もするチビっ子。 ママ軍団は、レンガやセメン…

改装工事(1)🏠

手始めは3階から 今更ですが、家が手狭になり、3階にあるヨガルームを壊し息子の部屋をつくる事にした。 改装自体は、3年も4年も前から決めていたのだが、なかなか重い腰が上がらず、遅れに遅れ、そうこうする内にコロナが始まってしまい今に至っている …

ベイビーシャワー🎉

お目でた続き~ 今日はご近所さんのベイビーシャワー そう、インドでもいつの頃からかベイビーシャワーなるものをする様になった。 ハロウィンが盛んに祝われるようになったと同じように。 息子さん2人と同居しているご近所のマミーのお友達一家。 随分前に…

ガソリンとディーゼルの入れ間違い😫

インドで初体験 長年居ても、まだまだ初体験なるものはあった!! たまに、車を入れ替えると、あれっ?これガソリン、いやディーゼル と、混乱することがある。 そういう時は、ガソリンスタンドから主人に電話するも、いつもの如く電話に出ない。 以前、息子…

送別会🎁

無駄な努力 また逢う日まで! は、悲しいかな無いだろうな~ インドで仲良くして頂いても、帰任になってからもお付き合いが続くと言うケースは、殆どない。 今年もまた、移動期にあたる4月が近づいてきました。 今日は、会社の送別会、日系ホテルのパーティ…

昨晩の夢🌈(続き)

香港ロックダウン並みの処置?! 一旦、目が覚めた私も、主人をベッドルームから追い出し、2度寝(ふて寝)する。 すぐさま、夢の中へと戻る。 旅館を旅立ちバスで港へつく。 そこへ見送りに来てくれたお友達一家。 そう、彼らは、昨年モルディブ経由で香港…

昨晩の夢🌈

まさしく正夢、いや悪夢 いつものメンバーで旅館にチェックイン。 一旦、お部屋に落ち着くも、目の前は宴会場。 うるさいったらありゃしない 阿波踊りでもやっているのか、赤ら顔&ハチマキ姿のおじさん達の楽しそうな声が聞こえてくる。 旅行に来ているので…

インドで雪⛄

それも、家の中!? 雪 これは、ヒマラヤに近い北インドのお話ではない。 我が家にいながら雪が楽しめる✨✨ それも、ソファでコーヒーを飲み、寛ぎながらヒラヒラ舞う粉雪を堪能できる。 断言する! こんな風情を味わえる所など、日本中どこを探しても無い! …

夜中の1人大運動会🎪🎉

目にクマ、ナウ 猫ちゃん。 夜は、私のお布団の中に潜って寝ていたが、あれは単に不安だったからのようだ。 最近は、主人と私の間で、お布団の上に寝り、重しと化かしている。 一緒に寝てくれるとは思わなかったので、むっちゃ嬉しい✨✨ そして、猫は夜行性と…

癒し到来✨✨(2)

動く小山 ドアをこっそり開けてみる度に、小山の位置が変わっている。 む、むっちゃ、可愛いい~~ 翌日は、ベッドルームのドアを開けて、猫ちゃん自ら出て来てくれるのをひたすらソファーに座って待っていた。 騒々しい息子2人には、お友達の家にお泊りに…

癒し到来✨✨

幸せ~可愛い~悶える~ 2月3日(木)節分の日に、猫ちゃんが我が家にやってきた。 猫ちゃんグッズと一緒に、車に詰め込んだのであるが、キャリーケースに入れられた猫ちゃん、それはそれは大泣きでパニック。 ケースから鍵でも開けようと、或いはケースを…

バレンタインディー💕

どうでも良いけど、利用できるものは利用しよう!! 2月14日夜7時過ぎ主人が帰ってきた。 帰ってくるなり、主人が言う、 アトゥール!今日はバレンタインデーだよ。 Let's go somewhere え?そうなの。行かないよ、そんなの。 もう、ごはん食べたし。 …

スリムな鮭弁🍱

今日のランチ これは、文句ではない。 ましてや、苦情でもない。 難癖をつけている訳でもない。 何もなかったインドで、日本食のお弁当を配達してくれるだけで有難い。 少々味が薄かろうが、濃かろうが、そんなことはどうってこと無い。 本当に、本当に、心…

結婚記念日22周年💖

長っ、でもまだまだ続くよ(多分?!) あっという間だったな~。 いつの間にか子供が2人産まれて、いつの間にか私より大きくなってしまった。 毎年1月は私達の結婚記念日 記念日大好きなインド人にとっては、お誕生日と同じ位大事な日である。 何かしない…