アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

ベイビーシャワー🎉

お目でた続き~🙄

 

今日はご近所さんのベイビーシャワー🎈🎁

そう、インドでもいつの頃からかベイビーシャワーなるものをする様になった。

ハロウィンが盛んに祝われるようになったと同じように。

 

息子さん2人と同居しているご近所のマミーのお友達一家。

随分前に結婚した長男夫婦には子供がおらず、不妊治療を長年しているが、未だ子供には恵まれないところへ、2年前に結婚した次男夫婦に子供が出来た。

長男夫婦に気を使い、最後の最後までベイビーシャワーをするかどうか、迷っていたようだ。

私なら、そんな気を使われる方が、余計プレッシャーになると思うし、皆が同居しているのである、今後も出産祝いに、命名式に断髪式と赤ちゃんのお祝いは続くのであるから、気にする必要はないと思う。

同じ嫁の立場で考えると、長男嫁の複雑な思いはあるだろうが、こればっかりは授かり事である。おばさんご夫婦もともて良い人達なので、その事で何かをいう事は無い。

 

と言う訳で、長男嫁に気を使いつつも、何と言っても初孫。

嬉しくてしょうがないおじさんとおばさん。

今日のパーティーの準備は全て長男嫁がしてくれたとの事。

f:id:atur:20220306223853p:plain

f:id:atur:20220306223830p:plain

妊娠7月目のお嫁さんも次男君もむちゃ嬉しそう💕

 

f:id:atur:20220306223915p:plain

出席者の名前が書かれた札があり、Boy&Girlのボックスが用意されており、Guessするようになっていた。

見ると、殆どが女の子のBoxに札が入っていた。

 

皆、優しいな~。

男の子を好む風潮があるインドである。

敢えてプレッシャーをかけない為に、女の子に入れるご親戚。

これは、言い換えれば男の子が期待されている反映🙄

と、ひねくれた私は思ってしまうが、この次男嫁。

男の子であろうが女の子であれ、待望のベイビーである。

ノープレッシャー、余裕のよっちゃんだろう。

 

嫁が2人いると何かと比べられる事もあるが、あからさまに虐めをする酷い婚家でない限り、意外と義理両親なるものは口にすることは無い。

 

一番気にしているのは、本人である場合が多い。

 

私は逆に気を使われる方がプレッシャーに感じてしまいがちだったが、それも今となっては、自分の馬鹿さ加減をお笑いのネタにし、皆を笑わせる術を得た。

 

目は悪い、歯は悪い(私が結婚したときは、義理両親も主人も歯医者に行ったことがなかった)、頭も悪い、チビ、病気がち(これはただのサボり病😅)

と、悪い尽くしである😂

 

最初は、コンタクトレンズを買うのも、歯医者に行くのも、何だか凄いお金のかかる嫁の様な被害妄想を持っていたが、今では

 

『あーもう歯医者行くのも面倒くさい、いっそのこと総入れ歯にしようかな、どう思うダディー』

 

と、ダディーをいじめる😜

アトゥールなら、やりかねないと本気で思っているダディーは必至で私を説得し、マミーが間に入ると言う、コントを良くやっている。

 

これは、やっぱり年の功だよね。

今だから出来る技だけど、若いうちは1人被害妄想に浸りがち。

 

でも、本当に言いたい、

周りの許容範囲は自分が思っている程、狭くない。

受け入れて表に出してみると、意外と皆、なんとも思っていないという事が多々ある。

 

そう言えば、コロナはどうなっているのだろうか🙄

先日の結婚式も今日も、誰一人としてマスクもせず、超密集だったけど...

今や、グルガオンは至って普通の日常が戻っているようだ。