アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

改装工事(2)🏠

人海戦術(子供付き)

 

日曜休みで、時間励行。

朝8時半きっかりに工事の音が始まる。

と同時に、子供の声も聞こえる日がある。

そう、家族総出でやってくるのである。

f:id:atur:20220312153426j:plain

3階の片隅でごはんを食べ、遊び、お昼寝もするチビっ子。

 

f:id:atur:20220312153359j:plain

ママ軍団は、レンガやセメント等を頭に載せて、狭い階段を3階迄運ぶ。

そして、不要な瓦礫等をまた頭上に載せ下に持ち運ぶ。

何とも、非効率なやり方である。

バスケット方式の様な、ロープ釣り上げは如何なものか🙄

滑り台の様なもの、或いはマンションにあるような、ゴミ投下口見たいなものを作り、そこから落とせば良いのでは、等と1人頭を捻らすのであるが、誰も私の意見等聞いてくれやしない。

彼らは彼らのやり方で仕事をする。

このママ軍団は、1日何十回と階段を往復する。

帰るときは、さぞや疲れ果てているだろうと思いきや、毎日楽しそうにお喋りをして帰って行く。

最強の首&腰、そして腕を持つ女達である。

 

子供が来る日は、気になって仕方ない。

日がな一日おもちゃも無く過ごすのは子供も退屈だろうと思い、来る度に家にあるおもちゃをあげていたが、帰るときはゴミと共に放りっぱなしになっていたり、または、お絵かき帳や沢山のクレヨンなど、明日も持っておいでねと言っても持って来たためしはないので、もうおもちゃは上げないことにし、お菓子だけにする。

まだ、小さな子たちなので、すぐ飽きてしまうし、親もおもちゃまで、気にかけていられない。

 

ちびっ子達は、定期的に入れ替わる。

最初は写真のちびっ子2人だったが、その内3人4人と増えて来た。

そう、お菓子やおもちゃがもらえると思ったのか、大きい兄弟、姉妹を連れてくるようになった😅

お菓子位、一杯用意してあげるよと思いつつも、その内、工事が進むと待機場所も無くなり、またちびっ子だけになったが、その子供達も村へ帰ってしまい、今は誰も居ない。

 

そして子供達だけでなく、大人も入れ替わる。

村へ帰った者もいれば、仕事の内容によって

 

壊す人&レンガ積む人

コンクリートの人

配管の人

電気技師の人

防水処理の人

等々。。。

 

大元の数人以外は、日雇いの様な人達である。

 

さて、3か月近く経った今日の3階はと言うと、

f:id:atur:20220312164912j:plain

漸く壁が出来た。

 

f:id:atur:20220312164958j:plain

でも、配管・配電工事があるバスルームの壁はまだ。

 

f:id:atur:20220312164636j:plain

外ドア

f:id:atur:20220312164733j:plain

外階段で屋上へ登ると

 

f:id:atur:20220312165050j:plain

f:id:atur:20220312165114j:plain

 

見晴らし最高!!

これで、グルガオン空気が良かったらな~と思わずにはいられない。

 

防水工事が終わった屋上。

我が家には自殺願望者は居ないと思うが、後々フェンスで囲む予定。

 

そう、3階の工事はまだまだ続く様である😣