アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

夫婦一緒で別々

皆別の人生を歩んでいる!

f:id:atur:20211211164615p:plain

主人と私、結婚して21年、ずーと共に人生を歩んできた。

と、思っていたが、

 

実は、彼の人生と私の人生は大きく違うと言う事に今更ながら気付いた。

 

彼がしょっているものと私がしょっているものは、余りに違うのである。

私は、毎日ハッピーで、時に暇すぎて退屈であり、時にアンハッピーで怒り散らしたりもするが、そういう時程、ハッピーでいようと心掛けている。

極力、否定的な発言を避け、前向きに生きている(つもり)

 

その為か、周りの人から、

 

アトゥールは、いつも元気でハッピーだね!!

 

と言われる。

 

そして、主人はと言うと、

朝起きるなり、しかめっ面で仕事の電話をすることも多し。

帰宅してからもしかり、また、問題の起こらない日は無い。

電話越しに怒鳴ることも多く、最近は、叱るのにも疲れた様子。

 

そんな彼に、私はいつも、

『そんなしかめっ面してるから、問題だらけなのよ!』

『大変な時こそ、嘘でも良いから笑って、前向きな発言をするのよ!!』

 

等と、分かった風なことを言う。

 

が、この間、主人が言った。

『大変な時に大変と言って何が悪い!』

と、反論してきた。

 

はっ、と気付いたのである。

 

おーーそうか

 

本当に本当に大変な時に、

 

笑ってなんかいられるかーー!!!!

 

(あたりまえだよね💦)

 

理由も分からないくせに、傍で、

 

もっとポジティブでいるべきよ!

 

とか、

 

怒ってばかりいたら、顔皺だらけになるよ!

 

とか、

 

ため息なんて絶対ついたらだめ、運が逃げちゃう!

 

とか、

 

言われたら、本人は、むっちゃイラつくよね💦

 

私の問題と彼の問題には地球と宇宙位の違いがあるのかもしれない。

いや、共通の問題であったとしても、人それぞれ立場も違う、受け止め方も違うことであろう。

 

彼は、自分で会社を興し、かれこれ10年以上。

順調に大きくなってはいるが、それに比例して問題も増えるのである。

彼には、その従業員の生活がのしかかっている。

いや社員だけでなく、その家族、子供の将来までも彼は考えるのである。

誰かを移動させる時、受験生の子供が居る人は、なるべく地方へ移動させない。

彼は、少しでも社員の生活が豊かになることを心より願っている。

立ち上げからずーと一緒に働いてくれている人達は、特に気にをかけている。

 

私は良く、

そんなに大変なら、会社売ってしまえ!!

等と、簡単に言う💦

 

勿論、そんな簡単な事ではないのも承知しているが、

私的には、もっと縮小し小ぢんまりした商売をする方が、彼にとっても私達にとっても良いのでは、とついつい思ってしまう。

 

インドは、この20年で経済的急成長を遂げた。

彼には、やりたいことが一杯ある。

売りたい物も一杯

作りたい物も一杯

だが、既存の仕事をこなすだけで、精一杯。

そして、問題は次から次とやってくる。

 

私の抱える問題など、メイドさんが来ないだの、子供が言うこと聞かないだの、洗濯物が乾かないだの、蚊がどうだの、または、あれが壊れたこれが壊れたと言ったことが大半である。

所詮、その程度のことなので、怒りつつも笑って過ごせるのである。

 

振り返ってみると、私の結婚生活21年と彼の21年では、一緒だと思って過ごしてきた時間、本当は、全然違う時間であったのである。

 

皆、つまるところ、『自分の人生を歩んでいるだけ』ということか。

 

主人に、

『Don't be so negative !!!』

 

と言うのは、やめようと思う。