アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

今日も真っ白☁

明日も明後日も明々後日真っ白😭

 

今日のグルガオン

f:id:atur:20211203010021j:plain

毎日毎日、お空は真っ白。

鈍感な私でも、さすがにこの10年の空気の悪化を気にせずにはいられない😰

2015年あたりから出来たと思うが、インドもPM2.5だのを数値化して見るようになった。AQI(エアークオリティー)のアプリを携帯にダウンロードし、あまり見ないようにしようと思いつつも、ついつい数値を見てしまう。

見て嬉しいことなどあり得ないのに😭

 

グランドフロワー(日本の1階)に住む義理両親のドアはいつも開いている。

閉め切った部屋にいられない義母。

空気の入れ替えをしないと気が済まない義母。

 

さすがに、もう辞めようと言うのだけれど、元々ドアを閉める習慣が無いので、

メイドちゃんもしかり、出入りする度にドアは開いている。

 

私は、日本で言う2階に住んでおり、お天気の日でない限り窓は開けない。

空気清浄機も各部屋に置く様にして、極力この汚い空気を吸わないように気を付けているつもりだが、

 

やむを得ずほんの少し外を歩くと、目が痒くなったり喉がイガイガしたりするのは、

そう、なぜか私だけなのである。

 

こんなに、気を付けているにも関わらず。。。

 

そして、公害の汚染の中で住んでいる様なマミー&ダディーには、なんの自覚症状も出ない。

 

インドにお嫁に来て21年、私はやはり、やわな日本人なのである。

 

と、言う事にしておこう。。。