アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

今年もまだまだコロナ

新年早々勘弁して欲しい💦

 

インドのお正月、多くの人が毎年どこかへ年越しをしに行く。

去年はコロナで控えていた人達も、日々増えつつある陽性者数を片目に、酷くなる前にと、挙って旅行へ出かけ迎えた2022年。

 

長男も、12月に入ってからというもの、海外組のお友達が次々とお正月を過ごす為、インドに帰省し、毎日の様に会いに行っていた。

そのうちコロナに罹るだろうと覚悟はしていたので、なんなら、ずーとお友達宅に居て帰って来なくていいんだけど、と密かに思っていた私😅

 

そして何事も無く年末を迎え、27日長男はお友達と年末から年始にかけてゴア(インド西海岸中部)へ旅行に行った。

年末のゴアは、毎年何万人と人が集まる。

f:id:atur:20220114133306p:plain

今年も臨時便のフライトがバンバン飛んでいた。

 

主人は、長男に、旅行へ行くなとは言わないが地元のホテルで遊べと言った。

だが、そんな事を聞く筈もないボーイズ。

ましてや、うちの子だけ行くなと言う訳にも行かない。

もう20歳なのである。自分で判断すべきである。

 

年末のゴア

どこもかしこも人・人・人で一杯だったらしい。

 

年越しを過ごす予定だったクラブハウスは、

Toooooo Many People

で、コロナの感染を考えると結局中には入らなかったと言う。

 

コロナ感染を気にするくらいなら、そもそもゴアへは行かないでしょう🙄

 

と突っ込みたくなるが、お友達のお母さんが1年前にガンの手術をしたばかりで免疫が弱いだろうと、皆、彼の事を考えて、それなりに気を使っていたらしい。

 

しかし、コテージを借り切って滞在し、高い飛行機代を払ったにもかかわらず、クラブやビーチパーティーにも行けず、またコロナの感染リスクを抱えて帰る事を考えると、ゴアまで行く価値はあったのか?

 

と、問いたいが、ボーイズも無駄とは思わずとも、もっとお安く遊べたのではと思っていることだろう。

 

とは言え、仲間同士で迎えた新年は楽しかったに違いない🎉

 

ゴアから戻ると、しばらくはOYOルーム(安いゲストハウス)で隔離し、PCRテストで陰性となってから帰宅することとなっていた。

案の定、お友達で熱を出す子がチラホラ、簡易テストをすると陽性である。

長男は症状は何も出ていないが、テストをするまでも無い、間違いなく陽性だと思えと伝えた。

私の周りのゴアへ行ったお友達家族も、長男の別のお友達や先輩も皆、陽性となっている。

ゴア組は全滅なのでは👀

 

新年早々、その何万人もの人がインド各地へ散って行ったのである。

恐ろしい事よ。

 

下手したら長男達、ゴアで足止めになるところだったかも知れないね💦

 

しかしゴアの空港、人でごった返しだったそうだが、年末年始お金を置いていってくれた後は、とっとと帰ってくれという事だろう、ワクチン証明書もアプリの確認も体温チェックさえもなかったと言う。

 

無事、皆グルガオンに戻り、既に親が陽性で隔離している子は家に戻り、残り数人の親は、一切気にせず呼び戻し、家の長男と後2人はOYOルーム(安いゲストハウス)へ5日滞在し6日目にPCRテストを受ける事となっている。

その間の食事は、お友達のお母さんが毎日OYOルームへ届けてくれていた。

何とも有難いことだ。

 

そして、無事家に戻った長男、終わったことなのであまり強く言われなかったが、淡々とそして冷たく主人に諭されたいた。

 

行く価値はあったのか?

 

と、

 

が、彼を責める事は出来ない。

だって私も主人も、お友達家族とこっそり年末年始旅行に行っていたから💦

ただ、当初予定していたウットラカンドと言う車で8時間かかるところでは無く、ロックダウンの可能性が無く、すぐに帰ってきやすい家から4時間程のラジャスタンにある、こじんまりしたリゾートへ変更した。

元旦、家路につく道中のハイウェイにあるレストランは、どこも人で溢れていた。

皆、旅行行ったんだね😅

 

そう、インドはこんな感じで、結構自由に人は移動している。

オミクロンは症状が軽いと言うのもあるが、ただ、陽性になると自宅隔離となり、家から一歩も出れなくなる上に、掃除のお手伝いさんも来れなくなる。

インドの主婦が何よりも怖いのは、家族が陽性になる事ではなく、通いのお手伝いさんが来れなくなる事なのである😅

とは言え、我が家の様に老人を抱えている家族、基礎疾患のある人は、引続き気を引き締めて最善の防備をしなくてはいけない。

 

早くピークが過ぎ、今年こそは皆が自由に移動出来るようになります様に🙏