アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

老人ホーム面談解禁(2)

さて、面会となるか?

 

陽性がゼロになって久しい我が県、漸く11月より祖母との面会が可能となった。

再三催促したのち、重い腰を上げて動いた母。

だが、私が言ったからとか、心配とか会いたくてと言う訳では勿論ない。

 

家の祖母だけ、誰も会いに来なかったら、施設の人になんと思われるやら。。。

 

と、言う事らしい😫

 

祖母も、首を長くして待っている事であろう。

 

面談は15分

玄関でお話するだけで、部屋には上がれない

差し入れはダメ

 

という事らしい。

 

1年半振りに会った母娘の会話とは、如何に!?

 

祖母『よう、来てくれたねー』

母『15分しか会えんらしいで、言いたいことあったら早よ言い』

祖母『お向かいさんは、20分話したって言うてたよ』

母『誰が何分話そうと、決まりは決まりやないの』

祖母『そやかて、誰それさんなんて30分話した言うてたし』

母『誰それさん、ボケてるやないの』

祖母『それが、最近しっかりしてるんやわ etc......』

祖母『にしても、15分て短いわなー』

母『そんなこと言うても、しょうがないやろー』

祖母『せやけど、皆気にせんとしゃべっとるみたいやわ』

母『決まりや、言うとるやろ!』

 

などなど、言い合っていると。

 

チーン🔔

はい、15分終了

 

そう、あっという間に時間が経ってしまったらしい。

 

私が、聞きたかったこと

 

困ったことはないか?

体の痛みはどうか?

何か食べたい物はないか?

意地悪婆さんはいないか?

寒くなって来たけど、欲しいものはないか?

ワクチンの2回接種は終わったのだろうか?

症状は出たのだろうか?

 

などなど、母には念をおして聞いてくるようお願いしておいたが、

 

母の報告は、

 

『元気そうやったわ』

 

得られた情報は、

誰それさんと誰それさんの家族が面会に来た

 

何の役にもたたへん😤😤😤💨💨

 

行けるものなら、私が飛んで行って会いに行きたい🛫

 

母には、再度リベンジしてもらうつもりだが、またしても、どうでも良い情報を持って帰ってくるのであろう。。。