アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

かくれんぼ作戦

そう来るか🤣

 

我が家の住込みのお手伝い君、まだ16歳。

去年のロックダウン以降、まともなメイドが見つからない。

多くのメイドが村へ帰ってしまったのもあるが、運も悪かった。

気がふれたメイドに、命の危険(❓)にさらされたメイドと書きたいことは山ほどあるが、有り過ぎてここでは省略。

 

来る人来る人、仕事の出来ない人だった。

もう、女性はこりごり😫

と、マミーが言い、今度は男の子をエージェントより、送ってもらった。

 

お手伝いを派遣するエージェント曰く、男の子は、女性の数倍仕事ができるし、無駄口叩かない、一度男性を雇うともう女性は扱えないよ、なんて言う。

確かに、デリーの親戚も、いつも男性のお手伝いを置いており、同じ事を言っている。

 

私は期待はしていないものの

今度来た子は、笑顔の素敵な子であった。仏頂面な人も多いけど、家が暗くなるから、せめて笑顔で居てくれるのはこちらとしても有難い。

16と言う年齢が少々気にはなったが、未経験では無く、仕事は一通りできるとの事。

我が家に来て3か月。

彼が来てからと言うもの、彼を呼ぶ声が一日中絶えない。

f:id:atur:20210912145256p:plain

 

彼のお部屋は、一番上の3階にある。

一つ仕事をするとすぐ、上の自室に駆け込む。朝は起きてこない。呼んでもなかなか降りてこない。

これまた、問題の多い子であった😭

 

マミーは1日3回チャイを飲むが、作ってもらえるのは1回位。あとはマミーが彼の分のチャイも作っている(なぜー😫)

時間励行の義理両親、食事もチャイを飲む時間もほぼ決まっているにも関わらずである。

 

それは、ダメでしょ!! チャイも作って貰えないなら意味ないじゃん😣

と、厳しく言うも、私達の期待値は、日一日と下がっていく。

なんだか、デジャブ🙄

去年も、こんな感じだったなー。

ごはん作ってくれるだけでも良いか。

洗い物しなくて良いだけ良くない?

しまいには、誰もいないよりはましだから、次が見つかるまで、我慢しよう。

と、マミーと肩を抱き合って慰め合ったものだ。

 

普段家に居ない主人と私。

村の子など、親に怒鳴られ、叩かれ育ってきたのである。

年老いたマミーが怒ったところで、ビクともしない。

 

昨日は、普段飲まないチャイを、私は彼にお願いした。朝の10時である。

彼は、

『今、いる?』

 

と、聞くので、

『YES』

 

そもそも、何だその問いかけは🙄と、思ったが、その後20分経っても、チャイが届かない。

これはおかしい🙄と、2階から名前を呼べども返事がない。どうやら、下にはいない様子。彼の部屋に乗り込んで、何をしてるか見てみよう。

と、階段を上ったときに、少し、足音が聞こえた。

 

だが、部屋を見るともぬけの殻。屋上に出たのかと、外を見るが居ない。

 

声を掛けても、返事は無し。

 

階下のマミーにもう一度聞くが、下にはいないと言う。

残るは一つ、お手洗いだ。

 

彼の部屋についているお手洗い、先に部屋で声を掛けても返事はなかった。

更に、声を掛けドアを開けようとしたら、

 

慌てて、中からドアを閉めるではないか!!

 

いるんかい😤

 

『呼んでるのに、なんで返事をしないの!!』

 

と、怒るも、

『すぐ、行くから』

としか、言わない。

 

彼は、部屋で電話をしていたところ、階段を上がる私の足音が聞こえた為、慌ててお手洗いへ駈け込んだとみた。

 

マミーは呼んでも、返事が無い、降りてこないと、自分で仕事をしてしまう。

腹は立てども、待ってられない。その内、降りてくるだろうと。

 

だが、私はそうは、いかぬ。

 

『お手洗いで何やってたの?』

と、怒ると、

 

『ちょ、ちょとお腹の調子が。。。』

と、のたまう彼。

 

『ふーん、聞くところによると、毎日朝夕あなたは、お腹の調子が悪いみたいね』

『電話をしていたのか?』

 

と、問い詰めるが、勿論、していないと言う彼。

なら、ちょっと、

 

『携帯持ってきて、見せてみい!』

 

と、凄む私。

 

彼は、極上の笑顔で

 

『ノープロブレム😊、今チャイ持ってくるね。』

 

と、言う。

(この、ノープロブレムは、分かった持ってきますのそれでは無く、持ってくる必要はないのノープロブレムである。)

あんた達(その他多くのワーカーさん達含む)、その単語、絶対使い方、間違えてるから💨💨

『バビー(私の呼称)、チャイー』

と、その後、すぐチャイが届いた。さっきまでお手洗いに隠れていた彼、慌てて出てきた彼、なんだか飲む気がしないのは気のせいか。。。

 

今の若いメイドさん達は、電話中毒である。まだ16歳、分からぬも無いが、仕事はしなくてはいけない。

彼もご多分に漏れずである。また、我が家のWIFI使いまくり、夜中まで映画を見ている為、朝起きれず、彼が来てからWIFIが月末まで持たなくなった。

f:id:atur:20210912144652p:plain

そう、パスワードを教えたのは私😅

 

しかし、色んなお手伝いさんを見てきたが、お手洗いに隠れた子は始めてだわー😂

でも、笑顔って、最強の武器だよね。

彼の笑顔をみると、なんだか、怒るのがあほらしくなってしまう。😂