アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

チャイナパワー

何事も依存は良くないね

 

なんだか、あっちもこっちも大変💦💦

主人が働く会社は世界の色んな国から、主に製造業用の機械をインドに輸入する仕事をしている。

ここ数年は、インド国内でも、安い中国の製品を求める声が大きくなりつつある。

 

が、今、直面している問題は、中国からの製品が届かないと来た。

中国国内では、輸出を減らすようなお達しがでている様で、特に製造業にもろ影響が出ているとの事。

電力が足りない夏場は、まず一番に輸出をメインでしているような製造工場の電気供給が止められると、嘆いていた中国のメーカーさん。

ここ数か月、主人はその対応に追われていたが、予定より大幅に遅れはしたものの、漸く出荷の目途がつき、一安心したところへ、今度はコンテイナーが見つからないときた。

その間、注文主のお客様からの電話攻撃は止む日が無い。電話の怒鳴り声が隣の部屋まで聞こえてくる😫

f:id:atur:20210929130534p:plain

去年の5月頃は、コンテイナー1つが、600ドル。

数か月前は、それが、2600ドルに跳ね上がり、今は、4800ドルである。なんと、通常の8倍。

やりたい放題である。

勿論、こんな事情はお客様の知ったこっちゃない。

厳しい値段交渉がこれからも続くが、コストは爆上がりである。

 

お客様もすでに生産受注を受けており、かなり大変。

その注文主も遅れは否めず大変。

中国のメーカーさんも大変。

輸出を受け持つ運送会社も大変

勿論、主人の会社も大変

コンテイナー屋さんだって、輸出を規制されていては大変。

皆が皆、大変で、皆が皆、お互いに怒鳴りあっている。

 

でも、インドだろうが、中国だろうが、皆が自分の仕事を必死にしているのである。

 

どこの自動車業界も部品が手に入らず、生産台数がガタ落ちらしい。

今、世界では何がおきているのであろうか?

中国の政策一つで、世界中にこれ程の影響が出る。

なんと、恐ろしいことよ。

 

主人の会社の中国人パートナー、それはそれは、いつも誠心誠意尽力を尽くしてくれる。

まさに、東奔西走。

中国国民も、また、同じく国の政策に翻弄される、力なき一国民なのである。