アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

インドで入院🏥

絶対やだっ😫

 

マミーが熱と腹痛で、病院へ行ったらそのまま検査入院。

CTスキャンも、アルトラサウンド、血液検査、尿検査、血圧、糖、全て問題なし。

こんな、健康な70代は無い!と褒められた👏

血圧と糖は日ごろからお薬飲んでるから、数値が良いのは当たり前、が他にも問題が見当たらず、とりあえず一安心。

 

とは、言え、お腹の痛みは続く。

原因がわからない。

治まっては、また始まりを繰り返す。食後数時間後に起こるので、私たちの中では、ガスが溜まってるんでは?と思っている。

ガスでも、かなりの激痛を伴うことがあるらしい。

 

この病院は、以前、次男がデング熱で10日程入院した時に、私が寝泊まりして付き添った病院。

その時は、今回と違い、個室だったので、かなり快適だった、なんなら、もっと入院していたかったくらい😅

私はと言うと、毎晩、お寿司やお弁当の出前を取っては、自分にご褒美をあげていた😍

 

次男が入院中は、毎日、病院から通勤する日々。

昼間は、マミーが付き添ってくれていた。

付き添う必要があるわけではないが、付き添いの無い患者さんは、何かと、後回しにされる。学校も同じである、うるさい親の子程、先生は気を付けてみてくれる。

と言うわけで、インド人は出来る限り、家族の誰かが付き添うようにしている。

 

また、看護師さんを信用していない、言うならば、医者も信用していない節がある。

必ず、なんの点滴か、どんな薬を与えているのか、逐一確認する。

昔は、医療の質も悪かっただろうから、その名残かなと思っていたが、今回付き添って、思った。

付き添ってあげられるなら、絶対、付き添ってあげた方が良い!!

 

海外から、医療ツアーで大勢の外国人がやってくる総合病院🏥ではあるが、その海外組がコロナでこれなくなり、経営を圧迫しているのか大勢のスタッフが解雇され入れ替わったと聞いた。その為、スタッフが手薄なのか、何かを依頼してもなかなか対応してくれない。

仕方なく、ナーススーテションに文句を言いに行くと、しぶしぶ来てくれた看護師さん。

が、何を聞いても要領を得ない

しまいには、マミーのファイルを色々見ながら

 

『この、注射するの??』

 

と、付き添いの私に聞く。

 

おい、君、私に聞いてどうする🤣

 

『打って、て、言ったら打つんかい、君は😲』

 

と、言ったら、僕は、この部屋の担当じゃないけど、来いっていうから。。。

 

いやいや、NOと言えない日本人ならず、インド人。

担当じゃないなら、来てくれなくて良いし🤣

頼むから、私に聞くのは辞めてくれ、怖いやん😆

 

やっぱり、インドで入院は、絶対いや!!