アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

向上心とは!👆

日々出来ること!

向上心を持つって、なんだか崇高な行為のように思うけど、日々の日常の中で、できることである。

 

敗戦国の日本が、物作りで世界に躍り出たのも(話が飛ぶなー) 

ちょっとでも良い物、便利な物、人が必要とする物を作ろうと言う、研究者の方々が拘りに拘わり、試行錯誤し、その他多くの方の向上心が合わさって成しえた事であろう。

しかし、向上するとは、別に人より秀でることや、何かの記録を目指すことばかりではない。

日々の中で、出来ることが一杯ある。

 

そこで、私の向上心の一部をご紹介;

1)トマトソースのキャップを如何に汚さずに保つか!!f:id:atur:20210808180335p:plain

 我が家ではビン入りのケッチャップを使っている。最後の一滴を落としてから、回転し反対方向に重力をかけ、淵に残ったケチャップを中に戻す。すると、蓋は、そうそう汚れない。

2)バスマットを如何に濡らさずにお風呂から出るか!f:id:atur:20210808180549p:plain

 お風呂から出る前に、片足立ちで、タオルで足を拭いてから、バスマットに降り立つと、ベタベタにならない。これは、日本人なら多分皆しているだろう。

濡れたバスマットに足を置く程、気持ち悪いものは無い。如何に次の方に気持ち良く繋ぐかである。だが、我が家は誰も足を拭いて出てくれない😫 

更に私は考えた。ペット用のトイレシーツをマットの上に置き、その日に捨てることにしてみた。そうなると、マットはいらないんじゃない?となり、シートだけ置いてみた。すると家族から、滑りかけたと言われ、慌ててマットに戻った😅

これは、まだまだ、私の向上心が足りない証である、さらなる改善策を思案中。

3)如何に蚊が家の中に入らないようにするか!f:id:atur:20210808180951p:plain

網戸はあるが、ピッチリ閉まらない為、蚊が入り込む。戸を開ける前に、バンバンと淵を叩いてから開けるなど、詳細は省くが、ホームセンターが無いインドで、日々頭を捻り、改善策を試みる毎日。

 

これ以上書くと、しょうもなっ、とおしかりを受けそうなので、これ位にしとくが、

これも、私に言わせると、立派な向上心である。

小さなことに拘われなけらば、大事は成さぬ!

この様にして、日々私は、日常生活の向上を目指しているのである。

それなのに、夫や子供達と来たら、一向に向上心がない。本当は、自分で考えて改善して欲しいものだが、致し方ない、私の編み出した方法を伝授するも、

 

ケチャップのキャップは、いつもソースだらけ

バスマットは、いつもベチョベチョ

ドアをバンバンしないので、蚊は入りたい放題

(文句は一人前)

 

私の向上心は、きっといつか報われる日が来ると信じ、改善策を見つけては、一人自分を誉めるのである。