アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

夫婦のあり方

受容と降伏である!?

 

主人の後輩君、どうやら奥様とうまくいっていないらしい💦

2歳の子供がいる30代のご夫婦。

奥様のお父様はかなりのお金持ちで、恵まれた環境で育ったようだ。

後輩君は、まったく普通の家庭で育ち、お父様はすでに亡くなられているが、同じ年代の子と比べても、しっかり稼いでいるから、生活は豊かな筈である。

 

が、ムンバイ出身のハイソな奥様のおねだりが激しい。

マンションを借りているが、ゴルフコースロードと呼ばれる外国人が住む高級住宅街以外では、住む気はないとのこと。住む地域で、バナナ1つ値段は違ってくる。

この前は、奥様が、マンションを買おう!と言い出した。もちろん、ゴルフコースロードから、出るつもりは無い。

彼は、『ちょっと厳しい、少し離れれば、同じ広さでもっと安く買えるから、そこを見に行こう』と、提案したものの、速攻却下される。

 

奥様は言う

『実家のパパに買ってもらう!』

 

が、一家の主たる意地がある後輩君。それを断固と拒否。譲歩して、利息無しで、パパ様から、お金を借りて毎月ローンを返済すると提案。

が、そんな高い買い物をするのである、生活は必然的に切り詰めなければならないが、生活レベルを下げる気は一向にない奥様。

 

直近の喧嘩は、車が欲しいと、奥様が言う。

彼女は運転が出来ないので、どこへ行くにも旦那様と一緒。

後輩君はコロナの前から、ほぼ100%在宅勤務。それでなくとも日中は使われずにある車1台で十分じゃない?

 

と、言ったら、我が儘奥様、自分の車が欲しい!!

 

そこで、堪忍袋の緒が切れた後輩君は、

『パパに言って、買ってもらえ😡』

と、言ったとたんに、速攻、奥様のパパから、電話があったそうな。

『物を強要するとは何事ぞ、ダウリー(持参金は違法)で訴えるぞーー』

と、来た。

 

後輩君は、主人に言った。

『もう、無理かもしれない😭』

 

そこで、聞いて頂きたい皆様に、主人がしたアドバイスを!!

 

おまえさんよ、

 

ごはん作ってもらえないのか?

 

子供みてくれないのか?

 

生まれて数か月の赤ちゃん連れて、車も無い暑いさなか3時間家出されたことあるか?

うん、まてよ🙄 これって、私かーー🤣

 

バルコニーから飛び降りて、死んでやるーーと、言われたことあるか?

待て待て、これは私じゃないぞ🤔

これは、あれだ、主人のいとこの話だ。彼の奥様は、むっちゃ気が強い😫

 

奥様にやり込められて、急激に血圧が上がり、夜間病院に駆け込んだ事があるか?

これも、いとこ君の話。

 

全てに、No と答えた彼に、

主人は言った。

 

『じゃ、何が、問題なんだ?』

 

後輩君は、きっと、悟ってくれただろう、自分は、まだまだ甘いのだ、と

 

最後の極めつけ

贅沢に育った奥さんを貰った時点で、これらは予想ができたはず。

全てをコントロールしたい奥さんと言うものはいる。

 

それに、当たってしまったのが運のつき、抵抗したら破綻が待っている、子供と一緒に居たいなら

 

全て、

 

受容と降伏だ!!!

 

*くれぐれも、申し上げますが、”全てをコントロールしたい奥さん”は、私じゃありません🙇