アトゥールの日々

目指せインド or カナダでFire!!

老後とはいつぞよ🙄

金さん銀さん

f:id:atur:20210913012237p:plain

 

お若い方は知らないだろう。1990年代に、お茶の間の人気を博した100歳越えの双子のお婆ちゃんがいた。それは、それは可愛いお婆ちゃんだった。

明治生まれのそのお婆ちゃん、調べてみると、107歳と108歳で、寿命を全うしたとある。

100歳を迎える前後から、テレビやメディアでもてはやされ、大人気の長寿姉妹。

今でも忘れられないが、インタビューでテレビやらコマーシャルやらで得た大金はどうするんですか?

と、聞かれた際に、

この元気な100歳過ぎたお婆ちゃんは、なんと、こう言ったのである

 

『老後に取っておこうと思ちょる🥰』

 

100歳のお婆ちゃん、老後まだ来てないんかい🤣

と、皆、一斉にツッコんだものである。

 

当時は珍しかった100歳越えのご老人。今では、あちこちで耳にする。

かく言う私の祖母も、大正最後の年、1926年生まれ。大正ですぞ!!

今、95歳。施設に入ってはいるが元気である。

最後に会ったのは3年前。家族で祖母のいる施設にお見舞いに行った際、食堂でお茶をしていると、現れたかなりご高齢のご老人。何とか、私たちの会話に入りたい様す。

 

最初は、母に

『あんたは何号室なの?』

と、聞いていた。 

 

いやいや私やないし、とちょっと苦笑いの母🤣

そして、

『こちらでお世話になってるのは、私の母ですよ』

と、祖母を指さす。

 

祖母とは話したことが無いらしく、

『おたくは何歳なの❔』

と、祖母に聞く。

『もう、92ですわ』

と、答えた祖母に対し、そのご老人は、

 

『まーお若いんやねー』

 

と、言った😂

 

そう、そのご老人は99歳。もうすぐ100歳。

そして、この施設には100歳越えが何人もいるとの事。

 

当時92歳、そして今年95歳になる祖母は、まだまだ若いのである😂